先日、上智大学体育会サッカー部公式YouTubeアカウントにて公開しました、一般受験体験記を文字起こしでまとめてみました。勉強方法や息抜き、モチベーション、メンタルの保ち方など動画の中でいろいろなことを語ってくれました。動画を見る時間がない方などもいらっしゃると思います。こちらの方も是非ご覧ください!

動画のリンクもこちらに貼っておきます。
上智大受験生必見!一般受験体験記 – YouTube

・出演者紹介

 

髙野 陽
2年
総合グローバル学部 総合グローバル学科
出身高校:川和高校

 

 

星野 航太
2年
理工学部 機能創造理工学科
出身高校:小田原高校

 

 

菅 雄太郎
1年
総合人間科学部 教育学科
出身高校:八千代高校

 

 

新田 聖人
1年
法学部 地球環境法学科
出身高校:市立金沢高校

 

(以下 文字起こし)

髙野
みなさんこんにちは。
上智大学体育会サッカー部です。
今回は受験が間近に迫っているということで受験直前企画と題しまして、一般受験を経験した4人に集まっていただきました。

(拍手)

この企画が上智大学ひいては上智大学体育会サッカー部を目指すみなさんにとって少しでもモチベーションのアップなどに繋がれば大変嬉しく思います!

まず初めに自己紹介からいきたいと思います。

ではまず僕から、、
2年総合グローバル学科 髙野陽です。出身は神奈川県の川和高校です。
よろしくお願いします。

 

新田
1年 法学部地球環境法学科 新田聖人です。
出身は神奈川県の神奈川県の横浜市立金沢高校です。よろしくお願いします。


1年 総合人間科学部教育学科 菅雄太郎です。出身は千葉県の八千代高校です。
よろしくお願いします。

星野
2年 理工学部機能創造理工学科 星野航太です。出身は神奈川県の小田原高校です。
よろしくお願いします。

 

髙野
ありがとうございます。
それでは早速初めていきたいと思います。
まず初めにえーっとじゃあ勉強について!

このセンター試験、今年から共通テストの前後の時期ぐらいにどういう勉強をしてた?
例えばどういう教材使ってたかとか、どれくらい一日勉強してたかとか何でもいいんだけど、、
そういうことについてまず話していこうと思います!
まず過去問をどうやってた?どの教材使ってたかでもいいけど。

じゃあ聖人から。

新田
過去問はノートの左に答えを書いて右に間違えたところを参考書見たりしてまとめてました。それでまとめておいて本番の時にそのノート持っていて試験開始まで読んだりしてました!

髙野
普通のA4のキャンパスとかのノート?
それともでかいやつ?

新田
あっ、今多分あるんで探します。

髙野
まじ?ありがとう!

じゃあ探してる間に、、雄太郎喋る?


えーっと、この時期から英語とかを一日一題解くようにしててその日に解いた英語は音読のためにプリントアウトして、家に帰ってから寝る前にそれを音読するということを英語と現代文でやっていて、

髙野
現代文でもやってたんだ、、すげえな。


それで日本史は赤本の使い方は難しいので、答えを見ながら始めてました。
答えから入って、あんまり時間を潰さないようにして答えを暗記するっていう作業をこの時期してました。

髙野
あー、すげえな、、(感嘆)
意識高いっすね!

聖人さっきのノート発見された?

新田
ありました!こんな感じです。
左側に問題書いて暗記して右側にはまとめて書いてました。

髙野
まとめ方うまっ!
すごいっすね、、字綺麗だね。
じゃあ最後ニコニコしている航太どうぞ。

 

星野
自分は大学の傾向を掴むために解くって感じで赤本使ってて解いた後に自分で足りない部分を考えて、今まで使ってた参考書で復習するっていう風にやった後、第1志望の大学は数学が難しかったので15ヵ年みたいなまとまったやつがあったのでそれを解きまくるみたいな感じで過去問は使ってました。

髙野
なるほどね。
他に過去問以外でもなんかこれやってたとかある?
例えば自分だったら文系で世界史選択だったから一問一答をぐるぐる何周もするとか、、
そういうのでもいいんだけどこういうのやってたかあれば、、

特にはないということなのでじゃあ次いきます(笑)

息抜きやメンタルの保ち方はどうしてた!? (2/2へ続く)