コミュ力おばけと紹介されながら、先日行った学生クラブで思いっきりコミュ障を発揮してきました、2年ドイツ文学科の池田こと子です。

私を紹介した羽藤くんは、同じ経理課に所属していて、仕事の相談もその他の色々な面に渡って悩みを解決してくれています。

彼の言葉は芯が通っていてとても頼りになる人です。

しかし、去年の出会った頃の可愛い羽藤くんは今消えつつあるのが少々悲しく思うこの頃です。

きっつ。

マネージャーをしてて、よく周りから質問をされます。

今回のブログはそれに答えていこうと思います。

質問は全部で5つです。

 

1つ目

『マネージャーって何してんのー?』

まあ、この質問は友達にマネをしてると言うと、ほぼ100%の確率で聞かれます。

基本的に、練習の時は選手への水出し、テーピング、怪我対応、ビブス準備とかタイムキーパーとか。

試合の時は、それに加えて選手に試合時間を教えたり、スポドリを用意したり、書類を作成したり。

基本的にはこんな感じです。

最近は、ひそかにマイブームがあります。選手の写真を撮ることです。(専門はオフショット)

試合中もかっこいいのだが、オフの時の写真は、その人の素が表れているようでとても撮るのが楽しい。

で、あとで送り、それをトプ画に採用された時は嬉しいなぁって思います。

‥‥あ、これは独り言よ?

 

2つ目

『大変じゃない?』

うむ。これもよくよくされる質問です。

もちろん、時間的には大変です。私は今学期は木金土日に部活があるのですが、部活がある日は一日部活に費やすことになります。

私の家がもうちょっと東京寄りだったら変わるんだろうなあ。

その他の曜日は、課題に追われ、授業を埋めているので、休みはありません。

ですが大変とは思わない、というのが答えです。

楽しいし、先輩はご飯奢ってくれるし、色んな電車に乗れるし。

なにより、毎日頑張っているプレーヤーを見てるから、試合で勝った時の喜びはとても大きい。

この前のサタデーvs成城の試合で、同期がきれいにゴールを決めました。めちゃくちゃ嬉しくてそれは最高の瞬間でした。

最近は、後輩もできて、可愛いなあと思いながら、心からこれからの活躍を応援しています。

 

3つ目

『なんでマネージャーしてんの?』

これは、プレーヤーのため。

今はもちろんそうです。

だが、入ったきっかけは自分のためです。

ずーっと夢であるCAになるためです。

就職に有利と言われる体育会というのと、大学で人のために気が遣える人に少しでも近づくためには、と考えた時に、マネージャーが一番だと思いました。

なので、全部活を見て、真田堀とプレーヤーと夕日が映えてビビっときたサッカー部に入りました。

今は、約一年間を過ごして、サッカー部のマネージャーをできて誇りに思います。あんなに毎日毎日頑張っている人の側で支えられるこんなに素敵な経験は他にはないと思います。

(どうでもいい話だが、最近よく、プレーヤーに太ったと言われます。CAになりたいという前に、今はダイエットが第一優先です。)

 

4つ目

『サッカー部かっこいい人いっぱいいそう、紹介して?』

周りから見るとやっぱりそう見えるのかしら。

お酒好きで女好きな人は多数見かけるし、ぐさぐさ刺さる言葉をかけてくる人も多数見かけるし、ブランドに手を染めてしまう人もいるし、漢気しすぎでお金が無くなってく人もいるし、粗相しちゃうし、松葉杖で合宿行く人もいるし、ノリでオールに付き合わせちゃう人もいる。

ですが、サッカーに真剣になっている姿は、たしかにかっこいい。

何人かは紹介してあげれるが、その前に私が逆に紹介してほしいです。

 

5つ目

『部内恋愛ってあんの?』

さあどうなのだろうか。自分的にはおすすめはしません。が、恋は突然です。

 

よく聞かれる5つに答えてみました。

長々と書いて、つまんなかったらごめんなさいね。

今年は、関東昇格に向けてチームが強くなろうと努力を重ねています。

そんな人たちが側にいるからこそ、自分も一緒になって頑張っていきたいと思います。

これからも、上智サッカー部の応援、よろしくお願いします。

 

次回のブログは、出会った頃は髪さらっさらのロング髪、今はさっぱり短髪となりました久我山高校出身の川口大貴さんです。

素敵なブログをご期待ください!